指導者 ・ 選手



氏名・役職


ごあいさつ ・ 抱負 ・ メッセージ 
 
川満 直樹
部長
同志社大学商学部
専任講師


同志社大学体育会レスリング部は1946年に創部しました。その翌年から開催されましたリーグ戦に参加し、現在まで半世紀以上にもわたり1部リーグで戦ってきました。
現役レスラーたちは、先輩方が築き上げてきた伝統と輝かしい戦績という重圧の中、福田監督、前田ヘッドコーチをはじめとするコーチ陣(以下の写真を参照)ならびにOBのみなさんの熱い指導のもと、日々厳しい練習に取り組んでいます。
だからと言って相手に「勝つためだけ」に練習を行っているわけではありません。
日々の練習では、勝つための技を習得することはもちろんのこと、レスリングを通しレスリング以外のこと、例えばある者は仲間との友情あるいは絆を得、またある者は自分の(心の)強さや弱さに気づくなど、レスリングを通し「ヒトとしての何か」を得ています。


福田 耕治
総監督
同志社香里中・高等学校
教諭


前田 喜代範
監督
五雲陶苑
陶芸家



「 一切即一   自鍛自恃 」 

  一切即一 ・・・・・  一つのことが全体につながっているという意味

  自鍛自恃 ・・・・・  
「自鍛」とは自らの心と体を鍛えること。「自恃」とは他人に頼る前に、自らの内にある自身の力を用いるという意味

三村 和人
ヘッドコーチ
京都府立海洋高等学校
指導教諭


コーチとして大学にかかわりることになりました。OBの皆さんの支えがあり、現役部員の取り組む姿があり、そのことが私を突き動かす原動力となっています。
『固定観念に捉われない』を信条に、同志社大学らしく強化し、次の世代にバトンタッチするための指導者の人材育成にも力を入れていきたいと思っています。
私たちの原点である『同志社レスリング』がいつまでも強く、社会にも貢献できる存在であり続けるためにも、母校への恩返しのつもりで、皆さんとともに頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします

内山 一栄
コーチ
同志社大学
職員




中井 直也
コーチ
大阪大学
准教授

強い身体と美しい心をもった同志社レスリングの再興を目指して微力ながらもお手伝いさせていただきます

小泉 円
コーチ
同志社女子大学
職員


我部は、スポーツ推薦により入部した選手、同志社香里高校出身の選手、そして大学から競技を始めた選手がバランスよくチームを構成しており、他大学には類を見ない「チーム力」を備え、学力もあわせた総合力では、全国No.1と自負しています。また、OB会の組織と活動も日本一と思っております。
同志社の校祖新島襄は建学の精神に「良心之全身ニ充満シタル丈夫ノ起リ来ラン事ヲ」と謳っています。また、同志社の徽章は知・徳・体の三位一体を意味しています。現役諸君はレスリングで日々「格闘」することにより、強靭な精神と肉体を鍛え上げ、それを礎に知力と徳育を積み、社会人になっても「良心を手腕に運用できる忍耐強い人間」になってほしいと願っています。
今年度選手たちはたった10名で奮闘し、西日本一部リーグ存続記録の伝統を死守してくれました。そんな選手達を誇りに思います。そして、日々ご尽力いただいているスタッフやOBの皆様に感謝しています。今後も現役・OBが一体となった「同志社らしい」「自主・自律」を尊重した「礼節を重んじる規律正しい」チーム作りにより「強い同志社」を復活させ「リーグ優勝」を成し遂げたいと思います。
同志社スポーツユニオンが提唱する3つのF(Fair play , Fighting spirit ,Friendship)は同志社体育会全体に脈々と流れており、我がレスリング部でも指導の根幹となっています。
DOSHISHA WRESTLING is No.1!



加藤 利行
コーチ
ミズノ株式会社
企画、販促


レスリングは大学から始めてもいろいろな可能性があるスポーツだと思います。
私は大学からレスリングを始めましたが、現在もコーチとしてレスリングにかかわり続けています。
私自身が大学の4年間でレスリングを通して得たもの、そして、それが今どのように生かされているのか、そのためには、どういう心掛けで取り組めばいいかなど、を少しでも伝えることが出来れば、という思いで、日々学生の皆さんと触れ合っています。
これからも、レスリングの技術的な部分以外でも、チームを支えることが出来ればと思っています。



岡本 裕
コーチ
小学校教諭

「文武両道」という言葉がありますが、部活動と学業は自動車の両輪のようなものだと思います。目的を持って汗を流す時間があるからこそ、机に向かって集中することができる。逆もまた然りです。

 そしてそれを継続することで、どの分野でも通用する『努力する才能』が育まれます。同志社大学レスリング部において、より多くの人格形成・自己実現が達成されるよう、私も尽力していきたいと考えております。宜しくお願い致します。


田中 弘済
コーチ
大神工業株式会社
代表取締役


社会に出ても活躍できる「同志社建学の精神に則った個性豊かな人材」が育つことが、同志社大学レスリング部の最大の魅力だと考えておりますので、現役の学生と社会人であるレスリング部OBとの合同練習を積極的に行い、学生が様々なOBとの触れ合いからレスリングのみでなく社会性も磨かれる機会を増やし、同志社大学レスリング部の魅力を更に高めたいと考えます。
これからは現役選手の育成と並行して同志社大学レスリング部OBチームも活性化させていく予定ですので宜しくお願い致します。
(※もちろん、OBは社会人ですので仕事が第一優先です。)


西田 順平
コーチ
大阪市消防局
地方公務員





平田 真也
コーチ
大阪府警
地方公務員


文珠 涼
コーチ
大阪市消防局
地方公務員

4年間、同志社大学レスリング部でレスリングを競技し、自分が大きく成長することが出来たのは、一重に先生、コーチ、先輩方によるお力添えのおかげです。
こうした恵まれた環境の中で競技することができ、レスリングだけでなく人としても成長することが出来ました。
OBが一体となって現役選手を支える体制に感謝するとともに、私もできるかぎり協力させて頂きたいと思います。
また、後輩達にはレスリングを通して、その先にあるものを感じ取り、レスリング・人間性共に成長して欲しいと思います

大藤 寛士
74kg級

主将
経済学部
4回生
同志社香里高等学校


河内 萌
84kg級

副将
商学部
4回生
香川中央高等学校


田花 剛

60kg級

副将
スポーツ健康科学部
4回生
市岡高等学校


須賀 昭王

84kg級

理工学部
3回生
同志社香里高等学校


進藤 光季

84kg級

主務
文学部
3回生
甲陵高等学校

佐々木 かな

マネージャー

同志社女子大
3回生
添上高等学校


塩田 愛実

マネージャー

法学部
3回生
同志社香里高等学校


三好 佑樹

商学部
2回生
香川中央高等学校


小阪 頼蔵

法学部
2回生
同志社香里高等学校


岡田 欣也

スポーツ健康科学部
2回生
桜塚高等学校


矢倉 明佳

商学部
2回生
上宮高等学校


羽田 圭佑

文化情報学部
2回生
大阪桐蔭高等学校

榎本 凌太
74kg級

商学部
1回生
花咲徳栄高等学校

和智 健悟
74kg級

神学部
1回生
霞ヶ浦高等学校

平野 翼
74kg級

文化情報学部
1回生
同志社香里高等学校

室谷 浩志
74kg級

文化情報学部
回生
宮崎第一高等学校

岡本 まり
マネージャー

文化情報学部
1回生
大阪桐蔭高等学校

inserted by FC2 system