平成21年度「OB総会」「講演会」「4年生を送る会・現役選手激励会」

今年も、恒例の「OB総会」「講演会」「4年生を送る会・現役選手激励会」が、平成22年2月6日(土)14:30より20:00頃まで「京都タワーホテル」にて開催されました。

当初、参加申し込みのOBが少なく心配したのですが、当日の飛び入りの方も多く、現役を含めて80名以上の参加で、急遽椅子を追加するほどの盛会となりました。

【OB総会】 14:30〜15:15 黄鶴の間

 
岩野会長の開会の挨拶


OB総会の会場です

諸先輩方から、「OB会費の納入率アップのため年齢によって会費金額を変化させてはどうか」
「卒業直後のOBの会費を減額してはどうか」等の提案も頂戴し、活発な議論が行われました。
「ホームページもしっかり更新するように」とのご意見も頂戴しました。がんばります。



議事を進行する、岩野会長、川端副会長、小西理事長、事務局の小泉君


65周年記念事業について説明する日向副理事長


スポーツユニオンについて説明する仙元君


【講演会】 15:30〜16:30 黄鶴の間

今年の講演会は第11回目を迎え、「私とレスリング」と題して岩野明里会長に講演いただきました。






鈴木先輩・松本先輩・井筒先輩に岩野会長の現役時代をご紹介頂きました。




約1時間、生い立ちから現役時代、そして指導者としての長きにわたるレスリング人生をお話しいただきました。






司会をしながら写真を撮っていると、福田監督が「古川、お前も撮ったろ」と気遣っていただきました。





【4年生を送る会・現役選手激励会】 17:00〜20:00 ナポリの間


岩野会長の開会あいさつ








司会の日向副理事長


ご来賓の瀧田元部長先生からご挨拶を頂戴しました。


ご来賓の西島先生








故岩野悦真元名誉会長の奥様も駆けつけていただき「お別れの会」のお礼のお言葉を頂戴しました。



鍋島杯は入江君に進呈されました。


入江君は今年度西日本学生選手権フリー60kg優勝で、同志社初となるMVPも獲得しました。
リーグ戦でもポイントゲッターとして安定した戦いを見せてくれました。


OB会長杯は菊池主将。
この一年間、チームをまとめ春にはリーグ戦3位と、チームを久しぶりの入賞に導きました。




理事長杯は藤原君。
パワーのある「熱い」試合をみせてくれました。




このあと、昨年ご結婚された西田順平夫妻に記念品が贈られました。







西田順平夫妻は主将とマネージャーという同志社大学レスリング部ペアーです。
多分、部内の結婚は初めてではないでしょうか。
末永くお幸せに・・・


何年か前のOB会で、西田君から、お母さんが執筆された「ぼくは小さなごみやさん」という本を購入したことがあります。
小さいころから大学時代までの西田君を育てた御苦労に感動しました。
お母様にも親孝行してくださいね・・・



奥田副会長の乾杯のご挨拶


乾杯!



恒例の、福田監督による4年生を送る言葉

菊池
「4年間よく頑張りました。国体3位入賞も2回あります。
しかし、リーグ戦はスパッと勝てませんでした。
今年は4年生が勝てばチームも勝てたのに、なかなか勝てませんでした。」

入江
「入江はこれだけしゃべれるようになったら同志社に来たかいがあったと思います。
高校の時は『はい』と『いいえ』しか言えませんでした(笑)。
レスリングはよく頑張りました。内閣総理大臣杯の5位入賞が3回あります。
就職はレスリングの先輩がいる王将かツタヤやったら紹介できると言ったのですが本人はいやといいます。
お母さんとも話しましたが警察や消防をめざしてください。
ほんとにしゃべれなかったけど、よくしゃべれるようになりました。」

【注】入江君は昨年の西日本学生選手権フリー60kgで優勝し同志社初のMVPを獲得しました。
リーグ戦でも1年生からチームの中心となって活躍しました。
彼を小さい頃から見ている福田監督はそれ以上に入江君の会話力の向上が印象的だったようです(笑)。

藤原
「藤原は自覚がたりません。
リーグ戦でもいいところで勝てませんでした。
弱い相手には勝てましたけど、強い相手には勝てませんでした。
高校時代はインターハイ3位になってます。大学では・・・なさけない・・・」

【注】福田監督の毒舌が炸裂するのはかわいがってもらっている証です。

高本
「浪商出身です。セレでなく一般入試で入学してくれました。
4年間4年間頑張りましたが、うちはこいつが勝ってたら優勝できてました。
国体は5位入賞してます。
リーグ戦は相手が怪我しましたけど負けてます。」

山中
「一見、茶髪で『チャラオ』に見えますが意外としっかりしています。
しかし、試合は途中でギブアップです。チャラオです(笑)。」

桝谷
「高校時代は六甲アイランド高校で柔道をしていました。
一般入試で入学しました。
一年間休部しましたけど頑張りました。
アルキメデス大会は優勝して欲しかったですけど、情けない試合で負けました。
復帰した意味がありませんでした(笑)。」

国枝
「小学校から大学まで見てきました。
アジア大会で優勝しています。
国枝は欲が欠けてました。欲があればもっと大成してます。」


マネージャーの、いっちゃん と 松田さん
コメンテーターは菊池主将。

「いっちゃん、4年間洗濯ありがとう」
「松田さん、就職しても頑張ってください」
【注】詳細は諸般の事情(菊池主将の暴走)で略します(笑)














最後は恒例のカレッジソング。
今年も大きな輪でした。

























DOSHISHA CHAIR


増田副会長の閉会のご挨拶


二次会です

前田先輩、日向先輩、伊達先輩


ひんちゃん、中谷先輩、仙元君。

inserted by FC2 system