平成20年度4年生を送る会・現役選手激励会


懇親会がはじまって私のデジカメで写真を撮ろうとカバンを探すと・・・・、ない・・・
いつも入っているはずのデジカメが無い・・・

ちょうど川満部長のご挨拶の真っ最中でしたが、頭が真っ白で焦ってしまいカバンをゴソゴソ・・・・
無い・・・無い・・・無い・・・
大切な時に忘れ物で川満部長のご挨拶を聞く余裕もありませんでした。(川満部長、申し訳ございません)

落ち着いてよく考えてみると、2〜3日前に、娘にデジカメを貸してくれといわれて渡したままになっていることを思い出し、仕方なく携帯のカメラで撮影をしました。
画質が悪いですがご容赦ください。

川満部長のご挨拶。カバンをゴソゴソしながらもなんとか撮影が間に合いました。重ね重ね申し訳ございません 岩野OB会長の挨拶。 西島先生です。
鍋島杯授与。菊池新主将が受賞しました。北海道根室高校出身。今年度のリーグ戦戦績は4勝4敗でした。 菊池新主将の挨拶 OB会長杯。長田前主将。同志社香里高校出身。今年度のリーグ戦戦績は0勝6敗でしたが見事なリーダシップでチームをまとめました。
長田前主将の挨拶。「こんな立派な賞をいただいてありがとうございました。」 理事長杯。片渕前主務が受賞しました。同志社初の女子選手として活躍しながら学連の副委員長、主務の仕事を成し遂げてくれました。 片淵前主務の挨拶。
増田副会長の乾杯の挨拶 「乾杯!」 和やかに談笑が始まりました。右端は司会の日向副理事長。「一言スピーチは誰を指名したろかな・・・」
こっちは若手のテーブルです。 土田先輩と片渕さん。土田先輩、開始早々きっちりおいしいポジションをキープしてはります。 一言スピーチのトップバッターは勝山先輩。早々に写真をお送りいただきありがとうございました。
前先輩の一言スピーチ。 井筒雄三先輩。「日本は100年に一度の経済危機と言われているが、その100年に一度の危機に遭遇できたチャンスを生かして、後世に語れる経営の舵取りをしたい・・・。」さすが一部上場企業のトップです。感動しました。 ほんとうに久しぶりの参加の江村先輩。「独立しました。サラリーマン時代は担当していた仕事のイベントが毎年重なって参加できませんでしたがこれからは毎年参加できます・・・。」65周年記念事業は副実行委員長としてご活躍いただけるそうです。
大島先輩。会場まで所要時間徒歩数分と一番近い先輩です。同志社香里高校ラグビー部出身です。「久しぶりに参加したら現役に私の後輩がいました。紹介します。」 「大島先輩の後輩で同志社香里高校ラグビー部出身の板倉です。大先輩の大島さんに会えて光栄です。4回生ですが勉強が好きなので大学に残ります(笑)。」 仙元君の一言スピーチ。
伊勢丹の吉村君。「採用担当をやってます。ただし女子限定です。」 高島屋の小林君。 コーチの西尾君。
片山(雅)君、中筋君、片山(真)君。 彼らは2008年度のOBです。卒業早々に全員参加してくれました。卒業してもすばらしいチームワークです。
恒例の4回生VS福田監督の卒業毒舌スピーチです。

長田前主将
「試合では満足のいく結果が残せませんでしたが主将として試行錯誤を繰り返しながら頑張りました。大学院に進学が決定しています。」

福田監督
「知らないうちにいつの間にか茶髪になった長田君ですが(笑)、4年間よく頑張ってくれました。長田君が勝てると優勝も狙えたのですが、試合の時は弱かった・・・確かに弱かった・・・(爆)。しかし、よく練習した。チームをよくまとめた。試合に強い弱いでは語れないいい経験をしたと思う。これからの彼を見守ってほしい。」
関谷前副主将
「同志社香里出身の関谷です。副主将を務めさせていただきました。就職は長谷工です。」

福田監督
試合はみみっちい試合ばっかりしていました。(爆)関谷君には勇気というものが必要だったと思います。細心さはすばらしいものを持ってます。けど、おもいっきりと大胆さが欠けてます。私の個人的な感想ですが勇気を持てばなんでもできるということをわかって欲しい。勇気を出せば大成すると思います。」
大島前主務
「怪我で戦績はあまり残せませんでしたがみんなのおかげで4年間続けることができました。就職はアパレルのグンゼです。」

福田監督
「高校時代は岡山で柔道をやっていました。大学から取り組んだレスリングでは1回生から足の怪我が多かった。勉強に打ち込むためにレスリングをやめたいと言いながらも4年間頑張ってくれました。だから最後のアルキメデスはなんとしても優勝して欲しかった。結果はかなわなかったけど彼の頑張りは我々の財産だと思います。」
板倉君
「レスリングを通していろんなことを学びました。新島襄の精神を大切に頑張ります!」

福田監督
「板倉君は高校時代はラグビー、大学からレスリングに取り組みました。私は彼がレスリングをしてよかったと思う。レスリングをしたから横道にそれなったと思う。ほんとうによかった。(笑) 内閣総理大臣杯では『たなぼた』で7位入賞しました。たなぼたでもこれもほんとうによかった。(爆)」
福田監督
「日本生命に就職が決まっているそうですが私はリストラNO1やと思います。(爆)」

清水君
「日本生命の幹部候補の清水です。(笑)福田先生はいつも僕達のことを紹介してくれるので、今回は僕が先生を紹介します。先生の毒舌は有名でたとえば『長田は長田の名誉のためにも試合に出るな』とか言われながらも10年間指導いただきました。10年間ありがとうございました。」

福田監督
「まさか10年間続くとは思わなかった。(笑) 10年間心配の種だった。(笑)適当に世の中を渡ってリストラにならないように頑張るように!」

片渕さん
「学連を勤めさせていただきました片渕です。小学校の保健室の先生になるのが夢です。4年間ほんとうにありがとうございました。」

福田監督
「4年生の時はもう少し頑張れたかもしれませんが、同志社の初めての女子選手として頑張ってくれました。学連も頑張りました。」

福田監督
「あと一人、今日、来るのを忘れている(笑)のが寺岡君です。岩倉の野球部出身で就職は枚方消防署です。」
新年度の活躍が期待される藤原君。 長田主将との別れに男泣きしていました。その様子にちょっと感動しました。 奥田副会長の中締めの挨拶。
4回生集合。
恒例のカレッジソング。 同志社チェアーは後輩に見本を見せると日向先輩が立候補されました。
二次会の日向先輩。福田監督もご参加いただきました。 二次会の前田先輩と徳永先輩。
inserted by FC2 system